• 期間工の求人に応募した後の流れ

    期間工の求人に応募した後、面接が行われます。



    面接に向けて、健康管理や体力づくりをしておくと良いでしょう。

    面接では健康な状態であることをアピールすることが重要です。
    また、元気で明るい人のほうがイメージが良いです。
    ストレスをためないようにして、しっかりと睡眠をとり、面接当日の体調も万全にしておくようにしましょう。

    面接を受けたら、その場で採用されることもあります。

    NAVERまとめの初歩を知らない方でも理解できるよう情報をまとめたサイトです。

    派遣会社の面接などは、その場で採用を伝えられることがありますが、あくまで派遣会社でサポートをしてくれるという意味であり、期間工の求人の面接は別にあります。
    期間工は大手自動車メーカーなどとの直接の労働契約となりますので、派遣会社から募集がされていても、実際には派遣ではなく、メーカーの契約社員となるということに注意が必要です。


    面接後、遅くとも10日程度で採用の通知が届きます。


    不採用の人への通知は後回しになるので、10日待っても採用の通知がなかったら、不採用と考えて次の求人を探すのが良いでしょう。
    もちろん、通知が遅れているだけかもしれないので、可能性はまだゼロではありません。

    期間工の仕事では、内定をもらったからといって油断はできません。


    最初の2週間でかなりの人数が辞めていくという噂もあります。

    ハードな仕事なので、採用されたからといって安心をして、お酒を飲んだり、夜更かしをしたりして体調を崩さないように注意をしておきましょう。
    2週間が過ぎたら、高い確率で6ケ月の期間満了まで働くことができるようです。